2012年05月28日

日食グラスはまだ捨てないで!6月6日は金星の日面通過

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing iza Flog 
5月21日は宮崎地方は残念ながら金環日食が観察できませんでした。
すごく楽しみにしていたのに、とても残念です。
しばらくは日本で見れる皆既日食・金環日食はなく、日食グラスの使用がないと思われがちですが、実はまだ天体ショーは続きます。
6月6日(水)は金星の日面通過があり、7時から14時の間は、日面通過が観測できるそうです。
もちろん、肉眼でみることはできません。金環日食で使った日食グラスを使用して観測できます。
これを逃すと、次回観測できるのは105年後、2117年12月11日になるそうですので、21世紀では最後の「金星の太陽面通過」になります。

日食グラスはまだ捨てないで!6月6日は金星の日面通過



ぜひ、日食グラスをお持ちの方は、この天体ショーをご覧なって下さいね。


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
いよいよ来週月曜日は金環日食です
母の日。
5月21日は金環日食を見よう!
ゴルフ用に最適なレンズ
神柱ピクニック2012
半額コーナーを設置しました
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 いよいよ来週月曜日は金環日食です (2012-05-14 14:56)
 母の日。 (2012-05-08 09:49)
 5月21日は金環日食を見よう! (2012-04-02 17:12)
 ゴルフ用に最適なレンズ (2012-01-29 11:57)
 神柱ピクニック2012 (2012-01-23 14:29)
 半額コーナーを設置しました (2012-01-05 15:47)

Posted by 都城中めがね店 at 14:20 │ブログ

削除
日食グラスはまだ捨てないで!6月6日は金星の日面通過